- 初回面談のみでOK
- 初期導入コストなし
- 体制構築必要なし
- 運用中の業務負荷軽減
今後ニーズが高まる、健診機関での
特定保健指導を手間なく実施できます

これまでは、健康診断後に、特定保健指導の対象者となった被保険者はわざわざ初回面談のための時間を割く必要があったのですが、平成30年に新制度が導入され、健診当日にそのまま初回面談の一部を受けられるように。これにより被保険者の時間的負担が軽くなり、健診直後の特定保健指導でモチベーションも上がるようになりました。そのため、健診機関での特定保健指導のニーズが高まっています。ただ、これを実現するためには各社間のデータや業務がしっかり管理され、正確にデータ連携がされることが不可欠です。
そこで活躍するのが当社が開発したシステム「ウェルエット」。ウェルエットではデータ連携ができる管理システムを各機関に提供することで、スムースなデータ連携が可能となり特定保健指導の実施率アップ、煩雑な特定保健指導の運用を大幅に効率化しています。
また、管理栄養士によるオンラインでの保健指導を実施することで、より密なコミュニケーションが実現。オクタウェルならではの、ユーザーひとりひとりに合った健康になるためのサポートを行っていますので、その後の継続支援も安心してお任せいただけます。
特定保健指導業務の効率化を実現するプラットフォーム
分割面談2回目、または継続支援以降は当社が担当し、XMLデータ納品から精算まで行います。
初期導入費、体制構築なしに健診機関で特定保健指導が開始できます。
健診当日のみの作業だから、本業の健診業務に影響がありません。
分割面談2回目、または継続支援移行の情報連携のための作業も大変簡単です。
健診機関での初回面談実施分を管理、請求管理ができるので、手作業での請求業務の必要がありません。
当社との提携で、当社から貴院への特定保健指導案件の委託でも、貴院から当社への委託でもどちらでも対応が可能です。
導入後もサポートさせていただきますので、安心して開始していただけます。
以下のフォームよりお問い合わせくだい。内容確認後、担当よりご連絡致します。
全国の管理栄養士をネットワークし、契約健康保険組合に特定保健指導サービスを提供する会社です。2008年の第1期からの特定保健指導の運用実績をベースに2017年10月に設立。今後、実施率向上や成果向上が求められてくる特定保健指導を、テクノロジーを活用し課題解決の仕組みと合わせて提供しています。